2006年の抱負

梅ですよ。

抱負というかTo Do Listになってますけど。達成したり追加があったら更新してきます。
 

  • 少女漫画系

紫堂恭子の『辺境警備』と獣木野生『パームシリーズ』を読みたいです。それに、よしながふみを全部制覇しなくてはならないでしょう。木原敏江新井理恵ももう少し読み進めたいですね。フラワーズに連載されているプーシキンの漫画も読みたいな。
 

とりあえず『20世紀少年』『ベルセルク』『シガテラ』を最新刊・最終巻まで読む。『僕の小規模な失敗』『PLUTO』『げんしけん』『ソラニン』『シグルイ』を読む。『風子のいる店』を探して読む。
 

ドストに再挑戦する(何度目だ)。ロシア文学に親しむ。マルチチュード読む。
早急に勉強しなくてはいけないのは後継者戦争(対『エウメネス』)、テルモピュライの戦い(対『300』、ジェラルド・バトラーが『Burns』を先送りして主演する映画)などの紀元前ヨーロッパ史。そして中東史&イスラム教についてももっと勉強したいです。
 

  • ウェブ

がんばる。投げない。mixiをあんまり更新しないでこっちを更新する。
アクセス数に対して決して執着を見せないで、かつ書評をすること。
 

  • 映画

ナルニア国物語 ライオンと魔女』『ブロークバック・マウンテン』『ザ・プロデューサーズ』『レント』を観る。特に『レント』は5回は見て、日本版の再演に貢献したい。再演したら山本耕史を見に行きたい。
DVDでは『アラビアのロレンス』を2月購入予定。『モロッコ』『第三の男』は500円だし、観たいな。また、ジェラルド・バトラー『ベオウルフ&グレンデル』も上演もしくはビデオスルーでも入手できる日を待ってます。
 

  • セレブリティのゴシップチェック

情報蒐集するだけだったので、たまにこちらからも発信する。とりわけ、三大好きな女優であるユマ・サーマンキャサリン・ゼタ=ジョーンズ、そしてジェニファー・アニストンを応援する日記になる。
 

  • 舞台

去年はバレエ3本、ミュージカル2本しか観ていなくて、12本観た一昨年にくらべて少ない(劇場で『オペラ座の怪人』7、8回観たけど)。今年はプティパのクラシック・バレエと、ロマンティック・バレエを観にいきたいと思う。また、DVDでの鑑賞もオペラ『ニーベルングの指環』とバレエ2本のみだった。2月にはヌエレフ版、ルグリ(こないだ近くで見た!!!!)のロミオとジュリエットがDVD化されるので、それを待って買う。『アスペクツ・オブ・ラブ』、観にいきたかったんだけどお金がなくて無理だったので、できれば外国に行って観たいな。つまり、ロシア、ドイツでバレエを、オーストリアでオペラを、そしてフランスの美術館とロンドンのミュージカルで締め!
 

  • 全般

ギリギリまで行動できない癖をどうにかしたい。それ以外は、芸術さえあれば人畜無害な人間だと思う。日記で罵詈雑言や愚痴やメンヘル文書き散らすこともないし、人を嫌わないので人の悪口もいわない。よくわからないけど自分はそこらへんのマイナス要因は人より少なく出来ているみたいだ(ただし、恨みと復讐という感情は大好きなんだけど)。だとしたらその分をなにか別のパワーに転じたい。