年末ですねえ。

おうちでまったりです。
とりあえず、来年3月以降は落ち着くとおもうんですけどねえ、その頃はまた別の事項が忙しくなっているんだろうな。
色々書きたいこともあったんですけどね。『カラマーゾフの兄弟』も『恋空』も、カンタンでヨミヤスイという点では同根じゃない、とか。わたし全然本読まないけど恋空はスラっとよめちゃったしね。その中間にあるのが『ホームレス中学生』なんだよみたいなことを言ってみたかった。
個人的には今年気になったのは「続・新訳ブーム」「ジンバブエミャンマーを巡る報道について」「続々と逮捕されるセレブリティ」かな(笑)。漫画はあまり読めなかったから良い作品があったかどうかはっきりと判別できない。よって今年のべスト10はお預け(去年と大して変わんないし)。とりあえずヤングジャンプ最高とだけいっておけば、大抵の人にはわかってもらえるんじゃないか。


それでは、みなさま、良いお年を。