2008年漫画ベスト5

  • 5位 完結おめでとうございます 高尾滋『ゴールデン・デイズ』

ゴールデン・デイズ 第8巻 (花とゆめCOMICS)
何者にも支配されない高潔な魂を持つものは、幸福にすら己を屈服させることを許さない――そんな美しく哀しい生き物をしあわせにするには、どうすれば良いのだろうか? というものすごいテーマを持った作品。オチは平凡なれど、少女漫画らしくて考察に値する。


  • 4位 だって獏さん好きなんだもん 迫 稔雄『嘘喰い

てか絵柄と漫画の上達度が半端ない。獏さんの構図が格好よすぎ! 獏さんといえば、下睫毛&靴底!!
嘘喰い 8 (ヤングジャンプコミックス)嘘喰い 9 (ヤングジャンプコミックス)





いつか高木しげよし『花にアラシ』と比較して書きたいです。双子の書いた絵柄はにてるけど真逆のまんが。
花にアラシ (花とゆめCOMICS)学校ホテル 1 (花とゆめCOMICS)







闇金ウシジマくん (13) (ビッグコミックス)闇金ウシジマくん (12) (ビッグコミックス)
いやーあのーもういいかなあ、と思ってたんですけどぉぉぉぉ! 最新13巻! かわいい女の子にやられた……なんだあの子のリアクションは! まさに『嘘喰い』とか読んでいるわたしと対極のなんともハートフルな考え! これぞゲームの全否定! ゲームに乗りながらゲームに呑まれない! 己の欲望のためにではなく他人を助けるためにゲームに参加する。そこに意味はない! 参った。しびれた。乱立するゲーム系漫画さようなら。わたしはウシジマ13巻を読みます。







  • 1位 文句なしで 船戸明里『アンダー・ザ・ローズ』

2年前に保留にして以来の懸案でしたのでここで消化。あの時点で保留にした私はなんと聡明であったか。ライナス君の成長が見れて先生はとても嬉しいですよ!
そしてこの漫画は女教師調教漫画ではありません(多分)。ウィリアム、それは純愛だから! はやく気づいて! ある意味『ぼくの地球を守って』以来初めて男性のレイプに共感できる作品……になるかもしれない!(乞うご期待!)
Under the Rose 5―春の賛歌 (バーズコミックスデラックス)Under the Rose (4) 春の賛歌 (バースコミックスデラックス)Under the Rose (3) 春の賛歌 バースコミックスデラックスUnder the Rose (2) 春の賛歌Under the Rose (1) 冬の物語 バースコミックスデラックス



あ、あとしんでも『聖☆おにいさん』とかには入れない。趣味じゃないの。
番外:『HUNTER×HUNTER』はもう殿堂でいいのではないかと思う。