「文学、遅っ。」の波紋

ハラさんのNot A Serious Woundから引用。

そもそものきっかけは、以下のサイトです。
hirokiazuma.com/blog: ファウスト賞と血の交換[ことの発端]
文学、遅っ。(はてなダイアリー - 無言の日記 Don’t forget me,memento me)[触媒]

これらに加えて、こちらのサイトも。
死んじゃってもいいんだ(発熱地帯: 狙わない作品)[最近の若い男性作家の傾向について]
発熱地帯: 遅れているのはファウストだけな気が[「月姫」以前にライトノベルのブームがあるという話]
はてなダイアリー - 美しくはなれない。(1月24日)
ARTIFACT −人工事実− | ファウスト賞の応募作品には吸血鬼と同性愛話が多い
東浩紀の文章を批評する日記←lepantoh追加。遅い派、しかも私よりも早く的確に書いていらっしゃいます。必読

私が終電を乗り過ごしオヤジ3人と相乗りタクシーで政治について語りつつ帰って来たり、日記のforgetがfogetになっているのに今さら気づいて死にたくなったりしている間に*1なんか話が大きくなっていて凄くびっくりです。ハラさんの[触媒]という喩えはほんとその通りで、私自身は大したこと書いていないんで、ホント見に来てくれた方に腹を切ってお詫びしたい気分でございます。この上なく。

*1:誰も突っ込んでくれなかった。