魔人探偵脳噛ネウロ8巻に掲載されたネタまとめ

なんかHAL世界っぽい

表紙は逢沢綾(アヤ・エイジア)。私事ですが、この巻収録分から、全部リアルタイムで読んでいました。こうやってみると今回の巻ってつなぎの巻なのかなぁって思います。というか、前の巻で8・9巻収録分や人気投票にも絡めて祝・7カァン! それでも『魔人探偵脳噛ネウロ』のライバルが怪盗Xでなければならない理由を書いてしまったので書くことないというか。次の巻が出れば何か言うこともあるんでしょうが、今回ってとにかくネタの連続で、俺ごときが評論めいたことをいわなくてもゴチャゴチャ言わなくとも、皆様それぞれ楽しめばいい類のものだと思うので!
なので、めずらしくネタでもまとめてみます。

魔人探偵脳噛ネウロ 8 (ジャンプコミックス)

魔人探偵脳噛ネウロ 8 (ジャンプコミックス)

  • 第62話 熱【ねつ】の扉絵(p.8)

ルネ・マグリットRené Magritteの白紙委任状。マグリットエッシャーは松井先生お気に入りの作家らしく、7巻に登場した真栗・絵石屋の名前の由来でもあります。

  • 桜の木を斧で折った男(p.10)

ジョージ・ワシントンにまつわる話。wikipediaによると、「ワシントンを崇拝する動きが、伝記での逸話の創造に繋がった。子供のとき桜の木を切ったことを父親に正直に話したら、かえって誉められたという挿話(ワシントンの斧 - George Washington's axe) が流布しているが、これはワシントンの死後にマウントヴァーノン教区のパーソン(牧師)、メーソン・ロック・ウィームズが子供向けに書いた『逸話で綴るワシントンの生涯』の中で、「嘘をついてはいけない」という教訓のために書いた作り話である。」とのこと。そうなんだ。

  • 吾代台詞「その情報屋 タチ悪いって俺の世界じゃ有名だったよ!! この前国会議員も騙されてたろーが!!」(p.11)

偽メールをつかまされた永田議員のこと。今やちょっと懐かしいネタですね。

  • 望月がしているゲーム(p.12)

ネウロスレでも元ネタがよくわからないとなっていました。創作かな。

スプーに異様に似ていますが、スプーが広まってすぐの週の掲載だったため、偶然っぽいです。

  • 第63話 火【ひ】の扉絵(p.27)

マッチ売りの少女。

  • 筑紫が育てているキモ花(p.32)

サザエさんの波平。

  • 火災事件犯人候補の名前の由来(p.38)

穂村→焔・炎、比口→火、厚木→熱、と火事にまつわる言葉から。

  • 「水源」から伸びるアミダの説明コマにいる怪物と白いサルと母(p.54)

母をたずねて3千里だそうです。情報提供ありがとうございました。

母をたずねて三千里 完結版 [DVD]

母をたずねて三千里 完結版 [DVD]

ほんとだ猿がいる!(←見たことない)

  • 第64話 急【きゅう】での穂村の目の中(p.56の1コマ目)

よくよく見ると目の中にHALのマークが見えます。見逃し注意。

  • 第65話 犯【やりたい】での犯人像(p.75)

BOOWYのアルバム。知らなかった……。

”GIGS”JUST A HERO TOUR

”GIGS”JUST A HERO TOUR

  • クラブで暴れたボクサー(p.76)

K田さん……?

塗るとこのようになります。携帯電話で読み取ると(反転)、

新たな自分を


構築せよ


私の名前は

とでます。この回だけなぜか自分で塗らないと読めないQRコードなのですよね。単行本では直るかも、と思っていたのですが。

↑の最後に
電人HAL
の一文が加わります。いうまでもないですが、電人HALの元ネタは、『2001年宇宙の旅』のHAL9000。HALはIBMをアルファベットで一字づつ前にさかのぼったもの、というのはガセビアらしいとまたもやwikipediaが言ってます

  • 第67話 犯【やりたいほうだい】の篚口による説明コマ(p.120)

「そいつの中の特定の願望が…極端に強化される」という説明の横にたたずむ女の子のスカート下に飛び出す鏡と携帯電話。ミラーマンと盗撮アナだそうです。情報ありがとうございました。

  • 第68話 名【めいし】の「私立の名門錯刃大学」(p.146)

実際の元ネタは国立の名門、筑波大学だそうです。現役学生による使われた場所の詳細なレポートをみて羨ましくなりますた。

  • 一般人を節操なく殺す1人と3匹(p.147)

どうみても西遊記三蔵法師一行です。

  • 第69話 殴【なぐる】のカラー扉(p.153)

つぶれちゃっているけれど、Still Hungryとスイカに書いてあります。

  • 第70話 画【え】での一連のサッカーネタ(p.186〜)

ワールドカップネタ。第64話 急【きゅう】掲載号(28号)の巻末コメントは「TVを野球にするとサッカー党のAさんは皆、音楽を聴き始めます…GO…巨人」とあります。また、この話が掲載された次の号(35号)では「ここでコメントすると巨人が負ける気がするので、これからは影で応援します…」とコメント。どうやら巨人が負けて世間がサッカーブームだったルサンチマンの発露のようです。…………じゃあ、じゃあなんだ……、首を切ったり胴を切ったりよォ、負け続けてくれれば漫画では何でもやりたい放題って事ォ!?


以上です。ページ数調べるの大変だった。。。何か足りないのがある!という方はweb拍手経由でお知らせいただければ幸いです。床のトリックの時の説明時にいる変なヤツとか、犯【やりたいほうだい】の扉絵とか、元ネタありそうな気もするんですがねー。
人気投票はあまり興味ないのですが、ユキと早乙女の得票数、これが女性人気ってやつなのかしら。女性だけどネウロとXたんとアヤと吾代が好きな俺は一般人……。言葉責めに泣く吾代や赤マル収録の外【ばんがいへん】の吾代のかわいさにやられた今なら吾代に入れるかも。あと春川先生……お慕い申しておりました……。


生まれてから一度も3Dが見えたことがなくて悔しい。あたしのアヤ・エイジアはどこにいるのと思った一冊(イモージェンは歌詞の世界観があたたかいので……)。