『メッシュ』と『BANANA FISH』――対父性の物語
更新ほぼ終了しました(まとめ以外)。とりあえず、序とまとめだけ読めばいいようにまとめを練っています。今のところBANANA画像なしです。わかりにくいのでいずれ追加予定です。
個人的に、『メッシュ』は萩尾望都の初期作品『雪の子』*1や『トーマの心臓』*2と同じく、念碑的作品ということが出来ると思う。といっても、24年組を扱う言説は自分を含め70年代を中心としている。そこでもう一度80年代の少女漫画が描いたモノを見直すことで、最終的に『少年魔法士』『残酷な神が支配する』そして『バルバラ異界』を見直そう、というのが今回の簡単な目的ではある。
さて、『メッシュ(80〜84)』以降*3、最も『メッシュ』に近い作品は、今回扱う中ではもっとも有名であろう吉田秋生『BANANA FISH(85〜94)』ではないかと思っている。なによりも物語を構成する要素がそっくりなのだ。ここに列挙してみる。
- 1、父に「反抗」する時だけ主体的な少年主人公は男性的なあだ名を持つ(メッシュとアッシュ)
- 2、「反抗」対象としての父と「戦闘」の発生(マフィアのボス、銃とナイフと戦争)
- 3、女性的/男性的ジェンダー・ロールを同時に押し付けられる(女性名、男性によるレイプ/マフィアの後継者)
- 4、少年主人公は〈淫乱呼ばわりをされる子を捨てた母〉に憧憬を寄せる(無根拠な母親像肯定)
- 5、ギムナジウム的男性単一社会の崩壊/少年愛の消失(寄宿舎の子ども/刑務所のウサギ)
- 6、英二による〈母〉の代行――BANANA FISHのみに関するテキスト
- 7、母という死への回収(主人公の死)
- 8、まとめ
以降、詳しく見ていこうと思う。